途中から桃太郎じゃん!( 10代 / 女性 )
― 青森県 ―
語り 井上 瑤
再話 六渡 邦昭
昔、ある山陰(やまかげ)の崖(がけ)に小さな小屋を建てて山姥(やまんば)が棲(す)んでいたそうな。
山から里にやって来ては、酒を出せ、肴(さかな)を出せと、家ごとに叫んで歩いていたと。
そのころ里に若夫婦がおったと。
嫁のお腹(なか)には赤ちゃんが育っていたと。
あるとき、夫は町に買い出しに行くことになった。
「山姥がこわいから、わたしもつれてってけへ」
「外は雪コ降ってるだば、転んだり冷えたりしたら腹(はら)の赤児(ややこ)にさわるじゃあ。山姥ぁ、今日は来ねと思うはで」
「したどもぉ」
「そんなに心配だば、お前を長持の中に入れて錠(じょう)をおろして高いどこに吊(つ)るしておくはで、おとなしくしてへや」
と、嫁を天井の張りにつるして出掛けて行ったと。
ところが、夕暮れになって山姥がやって来たと。
「お父(ど)さいたかぁ」「お母(が)さいたかぁ」
「酒コ出せぇ」「肴コ出せぇ」
と言うんだと。
嫁は、天井の長持の中で息をひそめて震(ふる)えておったと。
「どごに隠れだぁ」
と怒鳴りながら、嫁の箪笥(たんす)の上から針箱を取って炉(ろ)の中へ投げ込んだと。
すると針箱の中の針が火の中からピタンと音をたてて跳(と)んでいって、天井の長持に矢のように刺さった。
「あすこだなぁ」
山姥は、土間に置いてあった鎌を握ると、吊り縄めがけて、ひょいと投げつけた。長持はどたぁと落っこちたと。
それから鉈(なた)で打ち割って、嫁をつかみ出して頭からみりみり食ったと。
夫が夜遅く帰って来たら、家の中がひっ散らかっていて、炉辺に嫁の踵(かかと)が転がっていたと。
嫁もお腹の赤児も食われ、踵だけがシナくって堅くって食い残したんだと。
夫は弱かったんで、ただ山姥を呪(のろ)っていたと。山姥の食い残した踵を紙袋に入れて仏壇に飾(かざ)り毎日念仏を唱えていたと。
そしたらある日、その袋がかさこそ音がした。袋の中をのぞくと、踵がまん中から割れて男の子が生まれていたと。
喜んだ夫は、その子が踵から生まれたので踵太郎(あくとたろう)と名付けて大事に育てたと。
一杯食わせると一杯だけ、二杯食わせると二杯だけ、三杯食わせると三杯だけ大きくなった。こうして、いつの間にか踵太郎は二十才(はたち)になったと。
踵太郎は、お父うからお母ぁが山姥に食われたことを聞かされていたので、二十才になると山姥退治に出掛けることにしていた。
ある冬の寒い日に、踵太郎は平(ひら)たい石と菜種油(なたねあぶら)と太い縄とを持って、山姥の棲んでいる山陰に出掛けていった。何気ない様(さま)をよそおって、小屋に入れてもらったと。
で、山姥の好きな餅を焼くふりをして、平たい石をホドの中にくべ、自在鉤(じざいかぎ)にかかっている鍋に菜種油をそそいで火に温(ぬく)めたと。
挿絵:福本隆男
「ばあ、餅が焼けたはで」
「手がふさがっとるはで、食わしてけへや」
山姥が口を開けたところへ、 「今だ!」
と、まっ赤に焼けた平たい石を口の中にほうり込んだ。
「あぢぢ あぢぢ」
山姥は腹をかかえて転げまわった。
そこへ煮立った油をかぶせると、さすがの山姥もぐったりしたと。
踵太郎は、
「お母ぁは、もっと無念だったじゃぁ」
といって、太い縄で山姥を巻きつけると、小屋の外へ引きずって行き、谷へつき落してやったと。
とっちばれ
途中から桃太郎じゃん!( 10代 / 女性 )
山姥は怖かったけど踵太郎が最後凄いことしたなー ( 10代 )
親父(夫)が情けなさ過ぎる( 50代 / 男性 )
自分にとってこれは地元のお話でしたが、「連れてってけへ」のように訛りがある部分と、「お前」が訛って「おめ」にならずに「おまえ」と綺麗に発音されるような標準語部分が行ったり来たりしていて、不思議な、新鮮な気分で聞きました。( 30代 / 女性 )
踵太郎の誕生の場面が、とても寓話的に思える。 妻と子を同時に失った弱い男が、恐ろしい山姥に復讐するのに20年もかかっているが、 それを子に託すというのが解せない。 その頃山姥は既に老いて体も動かなくなっていただろうし、 いかに弱い男でもやり遂げられたろう。 踵太郎とは復讐の鬼として生まれ変わった男自身のことではないのか。 最後の捨て台詞は、子が母の本懐を遂げて言う言葉というよりも、夫自身の呪詛の言葉に思える。 民話というのが、当時の人々の思いを別の形で表したストーリーだとするならば、今もまだの民話が残り続ける所以であろうと思う。( 40代 / 男性 )
むかしむかし、ヒバリとウズラとヨシキリは、仲良く一緒に暮らしていたそうな。ある日、ウズラに用ができて町へ出掛けることになったと。ウズラは履き物が無かったので、ヒバリの草履を借りようと思った。
「踵太郎と山姥」のみんなの声
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