美女と野獣の逆バージョン!( 40代 / 女性 )
― 秋田県 ―
語り 井上 瑤
話者 大渕 しえ
採集 今村 泰子
再話 六渡 邦昭
むかし、あるところに大きな酒屋があったと。
酒屋には一人娘(むすめ)がいて、顔は目も覚めるほどの美しさなのに、手足は蛇(へび)そっくりの肌で蛇鱗(うろこ)がびっしり着いてあったと。
娘は年の十七、八にもなったが、嫁(よめ)にもらってくれる人も無く、聟(むこ)に来る人も無い。酒屋の旦那(だんな)さんと奥(おく)さんの一番の悩(なや)みの種だったと。
挿絵:福本隆男
この酒屋には二、三十人もの若い衆(し)が働いていて、皆々(みなみな)、いせいがよかったと。その中にひとり、親兄弟もなく、幼(おさな)い頃(ころ)から使われている正直で心のいい若(わか)者がいたと。
あるとき、旦那さんと奥さんがこの若者を奥座敷(ざしき)に呼(よ)び、手をついて、
「娘を貰(もら)ってくれないか」
と頼(たの)んだ。若者は、
「どうぞ、頭を上げて下さい。身寄(よ)りのない私を、小っさいときから仕込(こ)んで下さったご恩(おん)の数々(かずかず)、片(かた)時も忘(わす)れたことはありません。
大恩(たいおん)ある旦那さんと奥さんの願い、つつしんでお受けいたします」
と、迷(まよ)わず言うたと。
蛇鱗の一人娘とこの若者との祝言(しゅうげん)のことが店の若い衆にも伝えられると、みなみな聟指名が己(おのれ)でなかったことに胸(むね)をなぜおろしたと。
そして、この若者に、
「めでたい、というていいのかな」
「お前(め)、よくこの話承知(しょうち)したな」
「おかげで、俺(おれ)たち、明日から何の心配もなく仕事にせい出せる」
「そうだ、俺たち、お前に感謝(かんしゃ)しなきゃなんねぇな」
「祝儀のとき、お前のかわりにやけ酒呑(の)んでやるからよ」
と、口々に言うた。
若者は、
「お前たちの気づかいはありがたいが、俺、この話、本音で承知した。だから、お前たちも本心から祝ってくれ」
というたと。
祝儀(しゅうぎ)の日、三三九度の盃事(さかずきごと)もおわって樽(たる)入れとなった。
樽入れというのは、披露(ひろう)のことで、昔から嫁に酒をつがせることになっている。
若い衆たち、
「嫁さん、俺たちの前に出てくるんだべな」
「今夜、嫁さんに酒つがせねェこったば、悪(あ)くたれるぞ」
というて、
「早く酌(しゃく)にこい。まだ出て来ねェのか」
と、だんだんに騒(さわ)がしくなってきた。
蛇鱗の嫁、人前に出るのが嫌(いや)で隣(となり)の部屋で、
「どうか襖(ふすま)あけられないようにして下さい。神様、お願いします」
と、一心に守り神様に祈(いの)っていたと。
そこへ、きかん気の若い衆が酔(よ)っぱらって、
「早く酌しに来い」
というて、その襖、グワリッと開けてしまった。嫁、
「アイーッ」
と叫(さけ)んで、タタミに身を縮(ちぢ)めた。
その拍子(ひょうし)に、手足の蛇鱗が皮ごとパラリと割(わ)れてとれた。とれたあとには、抜(ぬ)けるように白い、きれいな肌(はだ)の手足があったと。
とっぴんぱらりのぷう。
美女と野獣の逆バージョン!( 40代 / 女性 )
この若者が、ヘビうろこのままで娘さんを愛したことに感動しました。そして、すごくいいハッピーエンドです!( 男性 )
ずっとむかし。九州の天草の島々には、キリスト教を信じる沢山の人々がおった。ところが豊臣秀吉や徳川家康は、キリスト教は外国からきたよくない宗教だから信…
「蛇鱗嫁」のみんなの声
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