― 大阪府 ―
語り 井上 瑤
再話 六渡 邦昭
昔、大阪の町に、ひょんな見世物(みせもの)を見せて歩く親方がいよったと。
ろくろ首の女とか、腰(こし)から下が魚の人形など、いいかげんにこしらえて本物らしくごまかし、お客を呼びよるのや。
ところが、いつも同じものばかりやりよるんで、だんだんと客が来んようになった。
親方は商売にならんので、ある時、小僧に言いよった。
「小僧や、こうお客が来んようになっては、飯の食いあげや。ひとつおまえ、三つ目小僧にならんか。するとまたきっとお客がぎょうさん来よるで」
「けんど、どないして、わて三つ目になりまんねや」
「そこがわしの腕や。まかしとき」
そう言うと、どこやら出掛けて行き、夕方、目玉を買(こ)うてきて言いよった。
「これをお前の額(ひたい)へくっつけるんや。そしたら、そんで三つ目小僧の出来上がりや」
小僧はジロジロ目玉をながめていたが、気味悪うてなりゃせん。
「いややなあ、三つ目小僧なんて、やらんでいい方法はないやろか」
額をなでながら考えこんでしまいよった。
そのうち、いい思案が浮かんだ。その目玉は、親方が仏具店から買うて来たらしいのを知ったので、小僧も仏具店へ行って、訳を話して頼みよったんや。
「そんな訳や。わいを助けるじゃなくて、見物のお客さんを助けると思うて、おっさんたちもちょっとだけ三つ目小僧になっとくなはらんか」
「見世物の親方をだますっちゅうのは面白(おもろ)いな。よっしゃ、味方になってやろ」
仏具店の主人がひきうけ、弟子(でし)たちと供に三つ目小僧のかっこうになって裏山の洞穴(ほらあな)に入りよった。
「こんでよしよし」
小僧は、さっそく小屋へ駆(か)けて帰って、親方に言うた。
「親方はん、わしが三つ目小僧になるのはちっともかましまへんが、見物人が、こんな三つ目小僧、どこから取って来たんや、と聞きよったらどないしまんね。いつもいつも山の奥からやとも言えまへんやろ。それより、裏山にある富士の抜け穴から取れたという事にしたらどうだす。そしてその取れるところを、町のもんたちに見せときまんねや。そしたらそれこそ大評判になって、大入り満員だっせ」
親方はひざをたたいて喜んだ。
「そら、ええ考えや。善は急げや」
親方は額に目玉をはり付けた小僧を洞穴の中に入れておいて、その晩、町のもん十人ばかし集めて、洞穴の前へ連れて行って言いよった。
「みなはん、わし、この洞穴にえらい化け物見つけましてん。三つ目小僧が一人いよりまんね。それ取って見世物にしようと思うてまんねや」
びっくらしとる人々を尻目(しりめ)に、親方は一人で穴の中へ入っていきよった。
ところが、間もなく親方は真っ青になって、転げ出て来て、
「かんべんしてくれ、かんべんしてくれ」
と、口から泡(あわ)ふきふき言いよったんや。
なんと、中には六人もの三つ目小僧がおって、親方を追っかけて来よったんや。しかも、中の一人の閻魔大王(えんまだいおう)の姿をした三つ目男が、親方に組みついてこう言いよったのや。
「こら悪人め、三つ目人間を取って見世物にしようとは何ちゅう了見(りょうけん)や。そんなやつは、わしらがひっ捕らえて三つ目の国へ連れて行き『二つ目人間や』言うて、見世物にしたる。さあ、三つ目の国へ来い」
親方はもう生きとる気もせん。ふるえあがって泣いて謝(あやま)りよった。
「どうかお情けをー。もう三つ目を見世物に出しまへんさかいにー。」
おかげで小僧は助かったと。
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むかし、吉四六さんが裏の柿の下で薪割りをするためにマサカリを振り上げたら、枝の熟柿が頭に落ちてきたと。てっきりまさかりの刃が抜けて頭に落ちてきたと思うたもんじゃき、「うわぁ、大変じゃ。誰か来ちくりィ。ああ痛え、早う医者を呼んでくりい」と、大騒ぎだと。
「三つ目小僧」のみんなの声
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