― 新潟県 ―
語り 平辻 朝子
再話 六渡 邦昭
昔、あるところの原っぱに、性悪(しょうわる)で化(ば)け上手(じょうず)の狐(きつね)がおったと。
通る人を坊主頭(ぼうずあたま)にするので、村の人たちはおっかながって、誰もその原っぱを通らなくなった。不便(ふべん)でしょうがないのだと。
ある日、元気な若者(わかもの)が、
「そんつら化け狐、なに怖(こわ)いことがあろ。俺(おれ)、行って退治(たいじ)してくる」
と言うて、勇(いさ)んで原っぱへ行った。
藪陰(やぶかげ)に隠(かく)れて、もう出るか、もう出るかと待ち構(かま)えていると、山裾(やますそ)の方から、一匹の狐がやってきた。草深い原っぱで、ピョンピョン跳(は)ねて何かを追いかけているふうだ。
やがて、ひょこっと後足(うしろあし)で立ったのを見れば、口に一羽の雉子(きじ)を喰(く)わえておった。
キョロキョロ辺りを伺(うかが)ってから草を分け分け道端(みちばた)まで来ると、くるんとでんぐりをうって、いとしげな娘(むすめ)に化けた。そうして雉子を背負(せお)うと、それが赤ん坊になった。
「さあ、婆(ば)さのところへ行って、おいしいもの食べようなあ」
と言うて、背中の赤ん坊をあやしながら、スタスタ歩いていくんだと。若者は、
「こりゃあ、いいところを見た」
と言うて、こっそり後をつけて行くと、娘は隣村(となりむら)との辻道(つじみち)にある茶屋(ちゃや)へ入って行った。
「はて、こんなところに、いつ茶屋が出来ただ」
と首を傾(かし)げていたら、茶屋では、
「いま帰って来たで、婆さ」
「ああ、帰って来たか。さあさあ上がれ」
と言い合って、婆さがにこにこして娘を座敷(ざしき)に上げとる。
若者は、店の入り口で婆さが出て来るのを待っておった。
婆さが娘に茶と菓子(かし)を運んで、座敷から店に下りてきたところを小声(こごえ)で、
「婆さ、婆さ」
と呼び寄(よ)せた。
「婆さ、今来た女は、ありゃあお前(め)とこの娘でねえ。狐だ」
「何を言うとる。お前、狐に化かされとるんでねえか」
「狐に化かされとるのは、婆さ、お前えだ」
「そんげなこと、何あろう」
婆さは、いっこうにとりあわない。
「俺、さっき、ちゃんと化けるところを見てきたすけ」
と言うても、婆さんは本当にせん。
「そうせば、俺が尻尾(しっぽ)を出させたら信用(しんよう)するか」
「てんぽ、こくでねえ」
「てんぽなこと、あるもんか。本当のことだ」
婆さは、若者の眼(まなぐ)をじいっと見つめ、やがて、
「尻尾、出せるか」
「出る。必ず出す」
「せば、やってみれ」
と言うた。
若者は、娘を木に縛(しば)りつけ、藁(わら)を燃(も)やして娘をいぶした。ところが、いくらいぶしてもなかなか尻尾を出さない。それどころか、娘は息(いき)も出来なくて、とうとう、ぐったりした。
さあ、婆さは怒(おこ)った。
「お前、娘をいぶり殺(ころ)したがどうしてくれる」
「たしかに狐と思ったのだが……」
「たった一人の娘らにい。生き還(かえ)らせてくれろ。さあ」
若者は困(こま)って困って、
「どうにも、こうにも、いや、とりかえしのつかんことをした」
と、ぶつぶつ、もごもご詫(わ)びていたら、お坊さんが通りかかった。
「これ、お前えさん、何しられたや」
「はあ、実は……」
これこれこうと、若者が一部始終(いちぶしじゅう)を話すと、
「こうなったらお前え、坊主になって弔(とむら)うしかなかろう」
と言う。
若者は、その場でお坊さんに頭を剃(そ)ってもらった。そしたら、その剃りようが乱暴(らんぼう)で、乱暴で、あんまり痛(いた)くてたまらんので、
「いて、いて、いててて」
と言いながら頭を振(ふ)った……ら、そこには、はあ、茶屋もなければ、婆さも、お坊さんも居なくって、ただの原っぱだったと。
若者は、狐にだまされたうえに、頭の毛までむしられてしまったと。
端(はな)っから終(しま)いまで狐にいいようにいじられて、情(なさ)けないやら、頭が痛いやら、若者はしょげかえって村に帰って行ったそうな。
いちごさっけ 鍋の下ガリガリ。
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昔、昔。一人の山伏(やまぶし)居(え)だけど。何時(えじ)だがの昼間時(じき)、一本松の木の下歩いて居たけど。ちょこっと見だば、その木の根っコさ小さな狸(たぬき)コ昼寝(ひるね)して居だけど。
とんとむかし。高知県土佐の幡多の中村に泰作さんというて、そりゃひょうきんな男がおったそうな。 人をだますのが好きで、人をかついじゃ面白がりよったと。 ある日のことじゃった。 泰作さんは屋根にあがって、ひとりで屋根ふきをしょった。 ほいたらそこへ、近所の若いしらが二、三人で通りかかったちゅうが。
「髪剃り狐」のみんなの声
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