― 新潟県佐渡ヶ島 ―
語り 井上 瑤
再話 六渡 邦昭
むかし、あるところに婆(ばあ)さんと娘がいてあったと。
ある晩げ、眠(ねむ)っていた婆さんは何かの音で目が覚(さ)めた。どうやら娘の部屋に若者風なのが来ているようだ。娘も年頃だで、と思ってまた眠ったと。次の日から素知(そし)らぬふりをして気をつけていたら、どうも毎夜(まいよ)毎夜のことらしい。そのうち娘がやつれてきた。
ある日、婆さんは娘に聞いた。
「これ、お前(め)ぇ。近頃(ちかごろ)毎晩景色のええ若い衆(し)がきているようだが」
「いや、ばばさん、今晩こそゆっくり寝たい思って、いっくら部屋の戸に辛ん張り棒(しんばりぼう)をしておいても、どうやってくるもんだか、いつの間にか枕元(まくらもと)に座っとって、らちあかん」
「どこの兄(あん)さんだ」
「それが、まだ言わん」
「そうか、ほんなら今夜、その男が来たら針に糸をつけて刺してやれ」
「ほんなら、そうしる」
夜中になって、景色の良い若者が音もなくまた忍びこんで来たと。
娘は用意してあった針を、若者の着物の裾(すそ)に刺したと。
そのとたん、若者は「ウッ」と痛がり、もがき苦しんで、あれよあれよという間に、どこかへ逃げて行ったと。
次の朝、婆さんは早速糸をたよりに後をつけてみた。
糸は裏山の岩場まで延(の)びて、岩と岩とのすき間穴(すきまあな)の中へ消えていたと。婆さんは、
「なんと奇妙(きみょう)なこともあるもんだ」
と思うて、穴の前でしゃがんでいたら、穴の奥から話し声が聞こえてきた。
「こりゃぁ、まあ、ますますもって不思議(ふしぎ)なこともあるもんだ」
婆さんは、岩の間に片耳ひっつけて、聞き耳立てたと。
「おめえ、なんちゅうざまだ、体へ針なんぞ刺し込まれて。針は黒鉄(くろがね)ちゅうて、おらち蛇(へび)にとっては命とりだが」
「そう言うたってカカさん、おらあ、人間の娘に七匹子をはらませとるし、おらが死んだって子が残るから、心配なえわ」
「なにを馬鹿いう。人間ちゅうもんは利口(りこう)なもんで、そんなもん菖蒲(しょうぶ)を入れた湯に入りゃ、お前ぇの子はみんなげろげろっと堕(お)りてしまうが」
婆さんは、それを聞くと、
「はぁ、こりゃ、ええこと聞いた」
と大急ぎで家へ戻って、菖蒲湯(しょうぶゆ)を沸(わ)かし、娘をその中へ入れたと。
すると、こんまい蛇の子が、げろげろっと七匹堕りてきて、菖蒲湯にあたってみんな死んでしもうた。
こんなことが昔にあったから、五月節句(ごがつせっく)には、今でも魔よけに菖蒲湯に入るんだと。
いきがぽんとさけた。鍋の下ガラガラ。
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むかしむかしあったげな。ぼた餅さんとな、きな粉餅さんとがな、お手手つないでお伊勢参りすることになったげな。ぼた餅さんも、きな粉餅さんもな、コロンコロ…
むかし、越中(えっちゅう)の国、今の富山県にある村に横笛のたいそう上手な若者がおったと。 若者は炭焼きだった。山の中に小屋と窯(かま)を作り、そこに寝泊(ねと)まりしながら炭を焼くのだと。若者はなぐさみに夜毎(よごと)笛を吹(ふ)いていた。
「五月節句の菖蒲湯」のみんなの声
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